【初心者必見】マイルの概要と貯め方の基本

マイルの貯め方

「マイルが貯まっていたから沖縄まで旅行してきたよ~!出張が多いのは大変なんだけど、こういうときは飛行機に頻繁に乗るのも悪くないと思えるね。」

なんて声を聞いたことがないでしょうか。

それを聞いたあなたが年に数回も飛行機に乗らない人だとしたら、自分には関係のない話だと感じるかもしれませんね。
でもですね♪実は飛行機を乗る以外の方法でマイルを貯める方法はいくらでもあるのです。
あなたのマイルの知識はどの程度でしょう~?

マイルを貯めることに興味はあるけど、そもそもマイルがどんなものかもあまり理解できていないという方もいれば、
飛行機に乗る以外にマイルの貯め方がわからないという方もいると思います。
今回はこうしたマイル初心者のために、先にマイルについての簡単な説明をして、基本的な貯め方についてを解説していきたいとおもいます。

 

マイル初心者のために簡単にマイルを復習

そもそもマイルとは?

マイルとは航空会社が提供しているポイントプログラムで貯まるポイントを指します。
国内においてはANAマイルとJALマイルが主流となっています。

マイレージプログラムに入るには?

1, インターネットを通じて加入

ANAマイレージクラブもしくはJALマイレージバンクから申し込む
ANAやJALが発行するクレジットカードを申し込む(マイルも自動的に貯まる仕組み)

2,インターネット以外からの加入

飛行機に乗る際に専用の用紙を記載して申し込む

マイルを初心者が貯める際の注意点

国内の航空会社のマイルを貯めることを前提にお伝えしますが、ANAとJALのマイルは合算して使用することができません。
したがって加入前にどちらのマイレージプログラムに入るのか決めておいて、一社集中で貯めていくのが得策です。

 

初心者が知っておきたいマイルの使い道

初心者が知っておきたいマイルの使い道1: 航空券と交換して旅行に行く

マイルを貯めている多くの人の主な目的は、航空券と交換するためです。こうしてマイルと交換された航空券を特典航空券と呼びます。例えばANAの場合ですと10,000マイルで国内の往復チケットと交換が可能です。

初心者が知っておきたいマイルの使い道2: 座席をグレードアップする

マイルを使用することで、例えばエコノミークラスからビジネスクラスへの変更や、さらにビジネスクラスからファーストクラスまでグレードアップすることが可能です。直接購入すると高額な費用が発生するビジネスクラスやファーストクラスですが、マイルを用いることで比較的そのハードルはぐっと下がります。

初心者が知っておきたいマイルの使い道3: 電子マネーやポイントに交換

マイルが貯まっても飛行機に乗る機会が少ないという方には、電子マネーやポイントに交換するという選択肢もあります。例えばANAでは、10,000マイルをスターバックスのプリペイドカード10,000円分と交換することができます。

マイルを簡単に貯めるのは初心者でも簡単!その方法は?
マイルを貯めるのは初心者じゃ難しい…そんな風に思っている人って結構たくさんいます。 初心者の方がマイルに対して抱く...

マイルを初心者が貯めるための基本的な方法

次にマイル初心者が飛行機に乗る以外の方法でマイルを貯める基本的な方法をご紹介します。極力何か新しいことをせずに始められる方法に絞っています。

マイルを初心者が貯めるための基本的な方法1: クレジットカードで貯める

オンラインショッピングの決済や水道光熱費やスマホ使用料の支払いにクレジットカードを使用されている方も多いかと思います。
もしマイルを貯めることを優先させたければ、マイル獲得率の高いカードを申し込む手があります。
そういった月々の支払いをそのカードで行うことで、これまでと同等の出費のでマイルを貯めることができます。

陸マイラーを始めたい方にオススメのクレジットカード紹介
クレジットカードを利用し少しでもお得にマイルを貯めたい!と思っている方にオススメなのが陸マイラー。 日々の生活でマイル...
マイルを初心者が貯めるための基本的な方法2: 電子マネーで貯める

ANA、JALがそれぞれ提携している電子マネーを使用するとマイルを貯めることができます。
具体的にはANAの場合は楽天Edyの利用、JALの場合はWAONの利用により、その支払金額200円(税込み)ごとに1マイルが貯まります。こちらも、今まで現金もしくは他の電子マネーで買い物をしていた分をこちらに切り替えるだけで良いので、初心者の方におすすめです。

マイルを初心者が貯めるための基本的な方法3: ホテルで貯める

ANA、JALともに提携ホテルに宿泊するだけでマイルが貯まります。
ANAの場合は提携ホテル(ANAトラベラーズホテル)使用により100円ごとに1マイルが積算されます。
JALの場合は特筆すべき点として、ホテル予約サイトKaligo.comというサイトからホテルを予約・利用することにより100円につき3マイルが貯まる特典があります。

 

まとめ

マイルの基礎と基本的な貯め方を初心者の方向けに解説いたしましたが、いかがだったでしょうか。
毎月の定期的な支払いを工夫するだけで、その分のマイルが貯まるのは得した気分になりませんか?
気づけば想像していたよりも貯まっていたなんてことにもなるかもしれませんね♪
そうして積算されたマイルを特典航空券に交換して旅行に行くことができたら素敵なことですよね。

こちらの記事では、誰でも簡単に始められる初歩的なマイルの貯め方をご紹介しました。
しかしさらに効率よく貯められるいわば「裏技」もあります。
そちらについても改めてご紹介する予定ですので楽しみにしていてくださいね。