開運プロフェッショナルになりつつある今日この頃。一粒万倍日に思い立った事

神結びの旅・マイルで開運

開運のプロフェッショナルになりつつある今日この頃ですが、八朔で一粒万倍日で感謝月の8月の朔日(ついたち)に、ふと思い立った事があります。

 

『2019年8月1日』の決意表明?!

 

今日ってどんな日か、みなさんご存知ですか?

私はこのブログでは「マイルを貯めて開運旅行をする」事をテーマに様々な事を発信していこうとブログを始めた訳ですが、なかなかその時間が取れない…

ブログの記事がなかなか書けずにいたのですが

実は、開運のために毎日様々なワークを密かにやっているのです。

そのおかげで様々な恩寵をたくさん受け取っている中、様々なインスピレーションも受け取るようになりました。(見えたり聞こえたりの霊的なチカラはありませんw)

 

開運に欠かせないものって何だと思いますか?

私の本業はみなさんに「運が良くなる旅」をしてもらうために九星気学という学問と

無料で旅をしてもらうために「マイルの貯め方」をお伝えしているのですが。

開運旅行に欠かせない事があります。

 

それは「お日柄」と「方位のチカラ」なのですが、お日柄というのは「暦」というものを扱います。西暦のカレンダーではなく、旧暦の月齢暦や二十四節気・七十二候…

みなさんにとっては聞きなれない言葉だと思うのですが、この馴染みない「暦」に触れながら開運アクションを起こしていくと、ビックリするほど効果絶大なのです。

ギフト満載です!

なので、私に降りたインスピレーションや私の知ってる・やってる開運アクションや「お日柄」の事をこのブログで少しずつシェアしていこうと思いました♫

私の九星気学講座受講生さんにも、ちょうど良いシェアの場所にもなりますからね♡

参考記事はこちら

幸運効果バツグンの開運旅行にマイルで行く方法
旅行の目的はひとそれぞれです。 たんに行きたいところに行くための旅行もあれば、なかにはパワースポットや吉方位旅行で幸運...

 

開運するためにはお日柄が重要!一粒万倍日ってどんな日?

さて、ではでは、今日2019年8月1日はどんな日かと言うと。

暦の中では、

‣新暦 8月1日 木曜日

‣旧暦 7月1日「文月ふみづき」の始まりの日です。

‣(新月です)朔12時12分

‣干支 庚(かのえ)牛

‣九星 六白金星

‣六曜 先勝

【暦のお日柄と行事】

‣八朔(はっさく)

‣水の日

‣大つち

‣三隣亡

‣一粒万倍日

こんな感じです。

 

「新月」に秘められたパワーが絶大であることは既に世にも知られつつありますよね。

私が東京にやってきて目に見えない世界のチカラに触れるようになり始めた頃にすごく関係深い事柄が「新月の願い事」でした。

新月に願い事を書くと不思議と全て願いが叶いました。

 

紙に書くという行為は神様に宣言する事です。

(これ効果絶大ですので是非やってみて下さい)

 

夢ノートみたいな素敵なノートを用意するのも良いと思います。

 

私の場合は数年前、ひょんな事から。能力開発・・・のような、自己啓発・・・のようなセミナーに、遥々、アメリカのフロリダ州オーランドに行ったのですが、その際トランジットで数時間過ごした空港で、友人と一緒に素敵なノートを見つけて、その「ノートに夢を書こう!」とワクワクして買ったものでした。

しばらく眠っていたそのノートに、始めはワクワクする夢を書いてるだけでしたが「新月の願い事」のワークを知り、きちんとした書き方で書き始めました。

新月の願い事には実はコツがあります。

また後日詳しくお伝えしますが、今日すぐに書きたい人はこんなふうに書いてみてください。

*願い事は「完了形」で書く。

*最後に感謝を込める。

 

例えばこんな感じです♪

ダイエットして素敵になりたいな~という願い事があるとしたら、

ダイエットにチャレンジ!今月末、目標体重47キロになりました!感激です!ありがとうございました♡

疎遠になった友人と仲直りしたいとという寧ごとがあれば、

喧嘩して疎遠になっていた友人と仲直りができて今年念願の韓国旅行に一緒に行きました!ありがとうございます♡

 

みたいな感じですw

 

注意事項だけ先にお伝えしますね。

 

あっ。。。そういえば、

今日2019年8月1日は「獅子座の新月」です。

(今月は2回新月があります♡、次は8月30日)

獅子座の新月に秘められたパワーは「自信と決断」だそうです。

 

どおりで。。。

受け取ったインスピレーションは『みなさんを幸せにする知識が身に付き、喜ばれ、自信を持ってシェアできるようになった今日この頃。これをもっと伝えていこうと思い始めた決意を表明する日になったのですね。

一粒万倍日ってどんな日なのでしょう?

一粒万倍日とは

そして今日は一粒万倍日!

なにやら聞きなれない言葉ですが、開運に興味のある人にとってはとびっきりの日だったりするのです。どんな日なのかな~とググってみると…こんな感じで説明されてました。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。単に万倍とも言う。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。

一粒万倍日は宣明暦時代には記載されていたが、地方暦によっては記載されていないものもあった。貞亨暦以降は暦注から外されたが、新暦が普及してから民間暦に掲載されるようになった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

 

皆さんもぜひ何か事を始めてみませんか?♫

新月はどんどん満月に向かって満ちていくエネルギーです

「貯金」などにはモッテコイです♫

『事始め』にも縁起の良いお日柄。

なので私自身は頑張ってブログを書いていこうと決断した日でした♡

 

大つちとは?

そして今日は「大つち」の日です。

これは選日の一つで、庚午から丙子の日までの7日間を「大つち」、戊寅から甲申の日までの7日間を「小つち」と言います。

ん?なんのこっちゃ?!と思いますよねw(*≧艸≦)

今は実は夏の土用(どよう)という季節なのですが、この土用という期間には土を犯してはならない。

つまり土いじりは一切慎むべきとされており、特に地鎮祭等の建築儀礼については凶日とされています。

この期間のうち丁丑の日は間日(まび)と言って、タブーはないとされている期間もあります。

 

昔は土葬は延期とされていたそうですが、現代はガーデニングなどは、やめておいたほうがいいのかもしれませんね。(*ノv`)b

八朔(はっさく)とは?

八朔(はっさく)ってきくとふと思い浮かぶのは…あのミカンの大きいつ???と思ったあなたは私と同類です(笑)

 

朔日(さくじつ)とは一日のことですが、穂積の異形と言われ、旧暦8月1日に実った早稲の穂を摘み、お世話になっている方へ贈る風習が語源だそうです。

『田の実の節句』とも言われ、頼み(たのみ)と意味が転じ農家に限らず、日頃のお礼をするそうになったそうです。

京都祇園では特別な日です。

お昼のニュースでも見ましたw

【祇園八朔 】は、沢山の芸妓さんや舞妓さんたちの姿を京都で見られる千載一遇のチャンスでもあります。

蒸し暑い真夏の最中、芸子さん・舞妓さんたちは祇園の街を正装で練り歩き、日頃からお世話になっている芸事のお師匠さんや、お茶屋さんなどに「お頼もうします」「お気張りやす」とご挨拶回りをするために、感謝の意味を込めてささやかな贈り物をするそうです。

私は芸妓さんではありませんが、皆さんに感謝を込めて開運の種をお届けしたいと思います。

干支のお話

さて♫今度は干支のお話です。

2019年8月1日の日干支は「庚午」です。

‣07 庚午(かのえうま)

‣庚 陽の金 天の気

‣午 陽の火 地の気

 

相剋(火剋金) 地が天を溶かします。

 

‣十二四節気は 大暑次候

‣第三十五候「土潤溽暑(つちうるおいてむしあつし) 」

‣2019年7月28日~8月2日

 

‣旬のお魚は アナゴ

‣旬のお野菜は 枝豆

‣旬の行事は ホタル狩り

各地で夏祭りも開催されますね♡

私の故郷では明日から青森ねぶた祭りが始まります!

※ラッキーアクションは旬のモノを食べて旬の行事に参加する事でもありますよ♫

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

八朔で一粒万倍日で感謝月の8月の朔日(ついたち)に、ふと思い立った事を決意表明してみました。

これは表明することに大きい意味がありますが、それを実現させるためには行動も必要になってくるんです。

決意表明をして何かアクションしてみることが開運へのきっかけにもなります。